2010年11月13日土曜日

戦闘画面!@木箱屋いしだ


※本日紹介する画像は、全て開発中のものです。実際のものとは異なる可能性があります。

今日は戦闘画面の紹介です。
「テール島の迷宮」はセミリアルタイム戦闘を採用しているので、身軽なキャラが何度も行動したり、詠唱中に敵に殴られたりします。
上の画像で右上に表示されているのがタイムライン。行動順が表示されていて、詠唱や防御(※後述)などもリアルタイムで反映されます。
現在行動中のキャラクターは枠内に画像で表示されています。

下のウィンドウはパーティのステータスを表しています。やや上に飛び出しているのが前衛、やや下にへこんでいるのが後衛のキャラクターです。
後衛のポジションにいると、"投"属性を持った攻撃や魔法以外の与ダメージと被ダメージを半分にします。


これは魔法を使おうとしているところ。
タイムラインは先ほどと変わらないように見えますが、魔法は選択してから発動するまでに詠唱時間がかかりますので、実際に発動するのは次にロゼッタ(現在行動中の、帽子を被った女の子)の絵が表示されているタイミングになります。
魔法はMPを使う(ダンジョン内でMPを回復する手段は希少です)上に詠唱時間がかかるので、デメリットも多いですが、威力は攻撃や特技とは桁違いです。


魔法「ファイアーボール」を選択したところです。
ロゼッタが詠唱中(下のウィンドウにふよふよとしたアニメーションが表示されています)のまま、次のキャラクターの行動になります。


これはクリス(現在行動中の、落ち着いた男性)が特技「連続斬り」を使おうとしているところです。
特技は魔法と違い、HPを使用します。また、選択した瞬間に技が発動します。
特技に対応した種類の武器を装備しないと使えない上に、最初のうち威力は低めですが、熟練度が上がった時に取得出来るSP:スキルポイント、を使用して強化していくことで、次第に強力な攻撃手段へと成長します。また、回復や補助の効果を持ったものもあります。

行動順は基本的に身軽さ(WP:ウェイトポイント、が少ないほど身軽になります)に依るのですが、行動順を調整したい場合や、敵の強力な攻撃が来そうなタイミングでは、「防御」のコマンドを使います。
「防御」をすると、ダメージが1/2になるだけではなく、次のターンのWPが半分になります。
防御をして敵の攻撃を緩和した後に、素早く回ってきたタイミングで回復など、様々な戦略の要になります。


「特技」や「魔法」だけではなく、「防御」や「アイテム」を駆使することで、一見勝ち目が無さそうな敵にも勝機が見えてきます。
明日配布する体験版でも、かなり強力なボスが登場しますので、是非工夫して戦って下さい!


次はコミティア後になってしまうかも知れませんが、成長システムの紹介をしたいと思います。
かなり自由度の高いシステムになっています(育て方によって詰むことは無いと思います)ので、どうぞお楽しみに!

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