2010年11月23日火曜日

コミティア体験版不具合のお詫びと、web体験版公開のお知らせ@木箱屋いしだ

お久しぶりです。木箱屋です。

先日コミティア94にて配布させて頂きました「テール島の迷宮 Trial Edition」ですが、進行不可能になる重大な不具合が存在しておりました。
ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。謹んでお詫び申し上げます。

そして、本日同不具合を修正したバージョンが完成致しましたので、公開させて頂きます。
http://monochrome-monaural.com/terre_trial_021.zip
コミティアでの配布版とはセーブデータの互換性がありますが、それ以前のバージョンとは互換性がありません
是非遊んでみて下さい。

11/24/2010 1:20追記
1つデータを入れ間違い、戦闘に入ると必ずエラーがでる不具合がございました。
重ね重ね申し訳ございません。
現在ダウンロードできるファイルは修正版ですので、お手数ですが23日~24日1:20の間にダウンロードされた方は、現在のデータを上書き下さい。



次回こそ、成長システムの紹介をしたいと思います。乞うご期待。

2010年11月13日土曜日

戦闘画面!@木箱屋いしだ


※本日紹介する画像は、全て開発中のものです。実際のものとは異なる可能性があります。

今日は戦闘画面の紹介です。
「テール島の迷宮」はセミリアルタイム戦闘を採用しているので、身軽なキャラが何度も行動したり、詠唱中に敵に殴られたりします。
上の画像で右上に表示されているのがタイムライン。行動順が表示されていて、詠唱や防御(※後述)などもリアルタイムで反映されます。
現在行動中のキャラクターは枠内に画像で表示されています。

下のウィンドウはパーティのステータスを表しています。やや上に飛び出しているのが前衛、やや下にへこんでいるのが後衛のキャラクターです。
後衛のポジションにいると、"投"属性を持った攻撃や魔法以外の与ダメージと被ダメージを半分にします。


これは魔法を使おうとしているところ。
タイムラインは先ほどと変わらないように見えますが、魔法は選択してから発動するまでに詠唱時間がかかりますので、実際に発動するのは次にロゼッタ(現在行動中の、帽子を被った女の子)の絵が表示されているタイミングになります。
魔法はMPを使う(ダンジョン内でMPを回復する手段は希少です)上に詠唱時間がかかるので、デメリットも多いですが、威力は攻撃や特技とは桁違いです。


魔法「ファイアーボール」を選択したところです。
ロゼッタが詠唱中(下のウィンドウにふよふよとしたアニメーションが表示されています)のまま、次のキャラクターの行動になります。


これはクリス(現在行動中の、落ち着いた男性)が特技「連続斬り」を使おうとしているところです。
特技は魔法と違い、HPを使用します。また、選択した瞬間に技が発動します。
特技に対応した種類の武器を装備しないと使えない上に、最初のうち威力は低めですが、熟練度が上がった時に取得出来るSP:スキルポイント、を使用して強化していくことで、次第に強力な攻撃手段へと成長します。また、回復や補助の効果を持ったものもあります。

行動順は基本的に身軽さ(WP:ウェイトポイント、が少ないほど身軽になります)に依るのですが、行動順を調整したい場合や、敵の強力な攻撃が来そうなタイミングでは、「防御」のコマンドを使います。
「防御」をすると、ダメージが1/2になるだけではなく、次のターンのWPが半分になります。
防御をして敵の攻撃を緩和した後に、素早く回ってきたタイミングで回復など、様々な戦略の要になります。


「特技」や「魔法」だけではなく、「防御」や「アイテム」を駆使することで、一見勝ち目が無さそうな敵にも勝機が見えてきます。
明日配布する体験版でも、かなり強力なボスが登場しますので、是非工夫して戦って下さい!


次はコミティア後になってしまうかも知れませんが、成長システムの紹介をしたいと思います。
かなり自由度の高いシステムになっています(育て方によって詰むことは無いと思います)ので、どうぞお楽しみに!

2010年11月10日水曜日

コミティア94に参加します!@木箱屋いしだ



直前の告知ですみません。
今週末11/14日に開催されるコミティア94に参加します!
スペースはE-04a「monochrome monaural」です。
「テール島の迷宮 体験版」を無料配布する他、「テール島の迷宮」の主題歌とEDも収録されたMusic PandoraさんのCD「夢の駆ける島」も頒布します。

「テール島の迷宮 体験版」ですが、夏コミ版とは少し違います。
エピソード一つ分ボリュームアップしている他、細かい部分が色々と改善されています。
コミティア後にwebでも公開しようと思っていますが、夏コミ版を含めて今回のバージョンまでは、セーブデータの互換性がありませんのでご注意下さい。
システムの都合上、完成版が出来るまではセーブデータに互換性を持たせることが出来なくて…本当に申し訳ありません。

また、同人ゲーム部2の方へも参加させて頂いています。
ゲーム部さんの方で発行される「別冊GAMOOK」にも紹介が載っているほか、CD「夢の駆ける島」と「テール島の迷宮」共通のPVを流して頂いたりします。

体験版、夏コミでは午前中で配布が終わってしまったので、コミティアへは少し多めに持っていきたいと思います。よろしくお願いします。


開発状況としては、コミティア版に向けてシステムやバランスを改善したり、どんどん送られてくるシナリオや素材を組み込んだりしています。
取り敢えず上にタイトル画面を貼らせて頂きましたが、また他のシーンも、スクリーンショットつきで紹介していきますね。
 →戦闘画面紹介記事をアップしました(11/13)


それでは!